トップページ>>学習教室

学習教室

 
2019年09月07日
 「エコ布ぞうり作り」を行いました。
 あま市レクリエーション協会にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布を使用して、手編みぞうり作りを行いました。
 小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業を行うことができ、完成することができました。
 出来上がったぞうりの出来栄えに皆さん大満足の様子でした。
2019年08月03日
 「ソーラー工作に挑戦」を行いました。地球温暖化の話やソーラーパネルを使って、オルゴールや風車の駆動実験を行った後に、ソーラーパネルとペットボトルを使った「ソーラーカー」作りを行いました。
 完成後、実際の太陽の下で駆動実験を行い、しっかりと走ったことに皆さん喜んでいました。
 たくさんの人が参加してもらい、夏休みの自由研究にぴったりになったと思います
2019年07月06日
 「友禅染で和風エコ体験」を行いました。
 伝統工芸士のかたにお越しいただき、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
 
2019年06月16日
 「エコグリーン&エコ工作」を行いました。
 エコグリーンでは、ガラスビンを花瓶に見立て、麻ひもと培養土でアイビーの植え付けを行い、エコ工作は牛乳パックからパルブを取り出して、紙すき体験を行いました。
 また、その他にも、再生された自転車と家具の抽選販売や、防災及び減災用品の展示も行いました。

2019年05月11日
 地産地消の洋菓子作りを行いました。
 パティシエールの先生にお越しいただき、地産地消をテーマに、、食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いた後、体にやさしい卵や添加物の少ない国産の小麦粉、油を用いた洋菓子作りを行いました。
 今回は、地元産の朝採れいちごを使ったマドレーヌを作りました。
 皆さんどれもおいしそうな洋菓子を作っていました。

 講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2019年04月13日
 「アルミ缶アート」を行いました。
 ごみとして出されたアルミ缶を使って、マジックでの色塗りと専用の金槌での模様付けを行い、アルミ缶アート作品を行いました。
 また、今年も「アルミ缶アート作品展」の出展の依頼があり、数名の方が、挑戦されていました。参加された家族の受賞を期待しています。
 アルミ缶アート開催にあたり、CAN缶アートGの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
2019年03月09日

2019年02月09日
 「和菓子でエコを再発見 パート9」を行いました。
 和菓子店主の先生にお越し頂き、地産地消や食べ物を”いただく”ことの意味等のお話と、実際に和菓子作りの体験を行いました。
 和菓子作り体験は、スプーンを使って細工をほどこした‘バラの花’の練り切り、愛知県産のいちごといちご餡を使用したいちご大福を作りました。
 実際に体験してみると、とても難しかったですが、貴重な体験になったと思います。
2019年01月19日
 「ガラスビンエッチング」を行いました。当組合オリジナルプログラムの一つで、ビンの種類や処理などについて説明の後に、ごみとして出されたのガラスビンに、好きな模様をつけるエッチングの作業を行いました。
 今回も昨年と同様に手書きにも対応し、皆さん好きな模様でエッチングを行いました。また、こちらで用意したガラスビンの他に、いろいろなガラスビンを持って来ている家族もあり、貴重な体験が出来たのではないかと思います。
2018年12月08日
 「木の実を使ったクリスマス飾り」を行いました。
 「トロッケン」は乾いた、「ゲビンデ」は結ぶというドイツ伝統工芸の「トロッケンゲビンデ」という手法で、松ぼっくり、ナンキンハゼなどの木の実、リボンを使って、リース作りを行いました。
 さまざまなパーツがあり、飾りつけは各自好きなように飾りつけを行ったので、いろいろなクリスマス飾りができ、出来映えに皆さん大満足のようでした。

27ページ中7ページ目を表示(合計:268件)
[前のページ次のページ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

もどる

このページのトップへ