トップページ>>学習教室

学習教室

 
2011年03月12日
 今回はソーラーパネルとモーターを使用して”メリーゴーランド”を作りました。ソーラーパネルについての説明の後、CDケースやペットボトル、段ボールなどを再利用し、資源の有効利用にも挑戦しました。回り始めるまで少し時間がかかりましたが、思い思いに飾りつけられたメリーゴーランドが動き始めるとみなさんの顔に笑みがあふれました。また同時にソーラーパネルを使った実験やソーラークッカー体験も行い、できた枝豆はあっという間になくなりました。

2011年02月26日
 有名和菓子店のご主人にお越し頂き、ひな祭りにちなんだ和菓子作りを行いました。地産地消や和菓子がいかにエコか、など環境にまつわるお話をお聞きしました。
 その後、桃の花をかたどった和菓子やいちご大福の作り方を実演していただき、伝統的な職人の技を拝見することができました。
 参加者は各々、いちごや”あん”のおいしい香りの中で、和菓子作りを体験し、中には試食して舌鼓を打つ方もおられました。皆さん、できあがった和菓子を満足そうに箱に詰め、日本人の伝統的な知恵を再発見したかのようでした。



2011年01月22日
 体調不良によるキャンセルが続出しましたが、それでも20数名の方に参加していただき、皆さん楽しくガラスビンエッチングを体験されました。とても簡単にできますので、要領が分かればきれいな作品をたくさん作ることができます。中には大人でも結構難しい型枠に子どもさんが挑戦され、長時間集中しておられたのにはビックリしました。できた作品をうれしそうに持って帰られ、参加者の資源ごみについての勉強とビンリユース体験が無事終了しました。このプログラムは結構奥が深いので、再度参加していただいても十分価値があると思います。またのご参加もお待ちしております。
 
2010年12月11日
 参加者約50名!出来上がったおしゃれなクリスマスリース40個以上!と教室は大いに盛り上がることができました。今回の講師の方はリースなどの作品作りのプロ、ドイツでも研究をなさったそうで、説明も分かりやすく参加者に好評でした。予想以上の出来映えに、皆さん「早速家で飾ります!」。また先生が話された環境の話も皆さんに印象深く残るものと思われます。なお、当日クローバーTVが取材に来られました。

2010年11月13日
 不必要な添加物をなるべく使わず自然に近い材料で手作りケーキを毎日作っておられるオーナーパティシエールの先生にお越し頂き、秋の味覚”栗”を使ったケーキを作りました。生産者の立場を踏まえた地産地消のお話もあり、「食」を通した社会のつながりが再認識できました。35人の参加者のみなさんで室内は活気と笑い声があふれ、試食時はできたばかりのケーキがあっという間になくなりました。この様な住民の皆さんとのつながりも大切だと思われます。
2010年10月24日
 リサイクルフェアーと同時開催で、多肉植物のスラグ(カラーサンド)と空きビンを使ったアレンジ体験を行いました。(用意した100人分はすぐになくなってしまいました。)
 その他しおり作り、ドングリコマやストラップ作りも行い、体験された方々に大好評でした。
2010年09月11日
ペットボトルや段ボール、自転車のスポークなどを再利用しサボニウス風車を作りました。さらにバージョンアップしてプーリーで飾りを回せるよう工夫しています。工数が多く、難しい工作でしたが皆さん熱心に作業をしていただき、全員の風車を完成することができました。約30人の参加があり、用意した材料が足らなくなる賑わいで楽しく過ごすことができました。

1ページ中1ページ目を表示(合計:7件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ