トップページ>>学習教室

学習教室

 
2023年03月11日
「フォトスタンド作り」を行いました。ネイチャークラフトの先生にお越しいただき、貝殻や木の実といった自然素材などをフレームに飾り付け、フォトスタンドを作りました。皆さん、気に入った素材を丁寧に飾り付けていました。今回の教室が自然環境について考えるきっかけになったかと思います。
教室開催にあたり、松本先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023年02月18日
「地産地消の洋菓子作り」を行いました。
パティシエールの先生にお越しいただき、地産地消に関するお話を聞いた後、愛知県産のいちごや東海三県の小麦、卵などを使った洋菓子を作りました。皆さんいちごを上手に生地に挟んで、生クリームやチョコレートでかわいくデコレーションしていました。
今回の教室開催にあたり、野田先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023年01月14日
「ネクタイリフォーム“ネクタイから小物入れを作ろう!”」を行いました。
ネクタイリフォームとは、使わなくなったネクタイを別の物に作り変えることです。先生にお越しいただき、ネクタイを縫い合わせて小物入れを作りました。お子さんも上手に縫うことができました。また、先生がネクタイから作った帽子やカバンなどの展示もしていただきました。
今回の教室開催にあたり、上村先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2022年12月10日
この教室は都合により中止となりました。
2022年11月05日
「伝統的“座布団”作り」を行いました。
卓越した技術をお持ちの布団屋さんにお越しいただき、エコ素材である綿を使って座布団を作りました。綿を詰める作業は難しかったですが、貴重な体験になったと思います。
また、綿繰機という道具を使って、綿の実を繊維と種に分ける体験も行いました。
今回の教室開催にあたり、「ふとんのコクボ」小久保先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2022年10月08日
「ランプシェード作り」を行いました。
牛乳パックから取り出したパルプを風船に貼り付け、表面に飾り付けをしました。皆さんパルプを隙間のないように貼ることができ、きれいなランプシェードを作ることができました。

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ