トップページ>>学習教室

学習教室

 
2018年09月01日
 「エコ布ぞうり作り」を行いました。
 あま市レクリエーション協会にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれとpp製のロープを使用して、手編みぞうり作りを行いました。
 皆さん集中して作業を行いことができ、ほとんどの家族が時間内に1足完成することができました。
 布切れとロープがあれば、いつでも作ることができるので、自宅でもう1足作って頂けたらな思います。

2018年08月04日
 「ソーラー工作に挑戦」を行いました。地球温暖化の話やソーラーパネルを使って、オルゴールや風車の駆動実験を行った後に、ソーラーパネルを使った「ソーラー紙相撲」作りを行いました。
 この日は天気が大変よく、絶好のソーラー日和となりました。
 たくさんの人が参加してもらい、夏休みの自由研究にぴったりになった思います。
2018年07月07日
 「伝統工芸‘友禅染’で和風エコ体験」を行いました。伝統工芸士のかたにお越しいただき、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
 先生の技術に真似することは難しかったですが、きれいなぼかしつけている人もおり、先生が感心されるほどでした。
 貴重な体験になり、本日の開催にあたり、岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
2018年06月17日
 「リサイクルフェア同時開催 エコグリーン教室・エコ工作」を行いました。
 エコグリーン教室はアイビーの植え付け、エコ工作は牛乳パックから紙すき作りを行いました。
 また、その他にも、再生された自転車と家具の抽選販売や、防災及び減災用品の展示も行い、当日は天気もよく、盛りだくさんな一日になりました。
 
2018年05月26日
 「地産地消の洋菓子作り」を行いました。パティシエールの先生にお越しいただき、体にやさしい卵や添加物の少ない国産の小麦粉、油を用いた洋菓子作りとともに、食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いた後、洋菓子作りを行いました。
 洋菓子作りは、一宮産のいちご使ったカップケーキ作りを行いました。
 皆さんどれもおいしそうなカップケーキを作っていました。
 
 講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2018年04月14日
「アルミ缶アートでエコアーティストになろう」を行います。
 ごみとして出されたアルミ缶を使って、マジックでの色塗りと専用の金槌での模様付けを行い、アルミ缶アート作品を作りました。
 また、今年も「アルミ缶アート作品展」の出展の依頼があり、数名の方が、挑戦されていました。参加された家族の受賞を期待しています。
 花や動物など、人それぞれのアルミ缶アート作品が出来上がり大変貴重な体験になったのではないかと思います。

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ