トップページ>>学習教室

学習教室

 
2020年01月11日
 「ネクタイで‘ネズミの小銭入れ’作り」を行いました。
 使わなくなったネクタイを別の物に作り変えるネクタイリフォームの先生にお越しいただき、ネクタイを縫い合わせてネズミの小銭入れを作りました。縫い合わせは少し難しかったですが皆さん完成させることができました。
 他にも先生方が持ってこられたネクタイで作ったシュシュやカバンなどの展示もあり、とても貴重な一日になったと思います。

講師の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2019年12月07日
「しめ縄作り」を行いました
 穂ができる前に刈っておいた稲わらを使ってしめ縄を手で編んで作りました。また、ナンキンハゼやヤシャブシといった木の実も使って飾り付けを行いました。
 稲わらをきれいに編むのは難しかったですが、オリジナルのしめ縄を作ることができ、とても貴重な体験になったと思います。
2019年11月16日
 「伝統的‘座布団’作り」を行いました。
卓越した技術をお持ちの布団屋さんから「綿入れの技術」や綿がどうやってできるかなどを教えていただき、実際にお手本を拝見しながら綿入れを体験して座布団作りを行いました。また、昔使われていた道具を使って綿花から綿と種を分離する体験をしました。
 綿入れは実際に体験してみると難しかったですが、とても貴重な1日になったと思います。

2019年10月20日
「エコグリーン教室・エコ工作  リサイクルフェア同時開催」を行いました。
 エコグリーン教室では、空き瓶やスラグカラーサンドを使ってサボテンの植え付けを行い、エコ工作はしおり作りとトイレットペーパーの芯で魚のモチーフ作りを行いました。 
 また、自転車や家具の再生品を販売や、防災・減災の展示等を行い、盛りだくさんの一日になりました。
2019年09月07日
 「エコ布ぞうり作り」を行いました。
 あま市レクリエーション協会にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布を使用して、手編みぞうり作りを行いました。
 小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業を行うことができ、完成することができました。
 出来上がったぞうりの出来栄えに皆さん大満足の様子でした。
2019年08月03日
 「ソーラー工作に挑戦」を行いました。地球温暖化の話やソーラーパネルを使って、オルゴールや風車の駆動実験を行った後に、ソーラーパネルとペットボトルを使った「ソーラーカー」作りを行いました。
 完成後、実際の太陽の下で駆動実験を行い、しっかりと走ったことに皆さん喜んでいました。
 たくさんの人が参加してもらい、夏休みの自由研究にぴったりになったと思います
2019年07月06日
 「友禅染で和風エコ体験」を行いました。
 伝統工芸士のかたにお越しいただき、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
 
2019年06月16日
 「エコグリーン&エコ工作」を行いました。
 エコグリーンでは、ガラスビンを花瓶に見立て、麻ひもと培養土でアイビーの植え付けを行い、エコ工作は牛乳パックからパルブを取り出して、紙すき体験を行いました。
 また、その他にも、再生された自転車と家具の抽選販売や、防災及び減災用品の展示も行いました。

2019年05月11日
 地産地消の洋菓子作りを行いました。
 パティシエールの先生にお越しいただき、地産地消をテーマに、、食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いた後、体にやさしい卵や添加物の少ない国産の小麦粉、油を用いた洋菓子作りを行いました。
 今回は、地元産の朝採れいちごを使ったマドレーヌを作りました。
 皆さんどれもおいしそうな洋菓子を作っていました。

 講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2019年04月13日
 「アルミ缶アート」を行いました。
 ごみとして出されたアルミ缶を使って、マジックでの色塗りと専用の金槌での模様付けを行い、アルミ缶アート作品を行いました。
 また、今年も「アルミ缶アート作品展」の出展の依頼があり、数名の方が、挑戦されていました。参加された家族の受賞を期待しています。
 アルミ缶アート開催にあたり、CAN缶アートGの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

27ページ中6ページ目を表示(合計:262件)
[前のページ次のページ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

もどる

このページのトップへ