トップページ>>学習教室

学習教室

 
2022年08月13日
この教室は都合により中止となりました。

2022年07月09日
 伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
 伝統工芸士の先生にお越しいただき、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
 今回の教室開催にあたり、岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2022年06月11日
 「ガラスビンエッチング」を行いました。当組合オリジナルプログラムの一つで、ビンの種類や処理などについて説明の後に、ごみとして出されたのガラスビンに、好きな模様をつけるエッチングの作業を行いました。
 今回もこちらで用意したガラスビンの他に、いろいろなガラスビンを持って来ている家族もいらっしゃいました。また、教室の最後には自宅でできる地球温暖化対策の話もあり、貴重な体験が出来たのではないかと思います。

2022年05月14日
和菓子店主の先生にお越し頂き、環境問題が和菓子づくりに与える影響や地産地消のお話をしていただき、実際に和菓子作りの体験を行いました。
 和菓子作り体験は、スプーンを使って細工をほどこした‘バラの花’の練り切り、愛知県産のいちごといちご餡を使用したいちご大福を作りました。
 なかなかきれいに作れませんでしたが、とても貴重な体験になったと思います。
 今回の教室開催に関して、老舗有名和菓子店の野田先生に大変お世話になりました。ありがとうございました
2022年04月09日
 アルミ缶を広げた板に書いたイラストに、マジックで色を塗り、専用の金槌での模様付けを行ってアルミ缶アート作品を作成しました。金槌でつけた凹凸によって立体感のある素晴らしい作品が出来ました。
 また、今年も「アルミ缶アート作品展」の出展の依頼があり、数名の方が、挑戦されていました。参加された家族の受賞を期待しています。
 アルミ缶アート開催にあたり、CAN缶アートGの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました
2022年03月05日
この教室は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
2022年02月05日
この教室は諸事情により中止となりました。
2022年01月15日
 「ネクタイリフォーム「マスクをネクタイから作ろう!」を行いました。
 ネクタイをリサイクルして様々なものを作るネクタイリフォームの先生にお越しいただき、マスクを作りました。マスクを縫うのは少し難しかったですが、きれいな柄のマスクが出来ました。先生達がネクタイで作った服やカバンなどの展示もあり、貴重な体験になったと思います。
2021年12月11日
「しめ縄作り」を行いました
 農業をされている先生が用意してくれた稲わらを使ってしめ縄を作りました。飾り付けには、ナンキンハゼやヤシャブシといった自然の木の実を使い好きなようにおこなったので、いろいろなしめ縄ができ、貴重な体験になったと思います。
 横井先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

教室終了後に実施した施設見学では、施設の説明を受け合柄、普段の見学では見れない場所や素晴らしい景色を見ることができ、こちらも良い体験・良い勉強になったと思います。
2021年11月13日
「伝統的‘座布団’作り」を行いました。
卓越した技術をお持ちの布団屋さんから綿についてお話していただき、実際にお手本を拝見しながら綿入れを体験して座布団作りを行いました。
 また、綿花から綿と種を分離する綿繰り体験もでき、とても貴重な1日になったと思います。

27ページ中3ページ目を表示(合計:263件)
[前のページ次のページ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

もどる

このページのトップへ