トップページ>>学習教室

学習教室

 
2014年12月13日
 今回の環境学習教室は、プロの先生にお越し頂き、「トロッケンゲビンデ」という乾燥した木の実や花などを使った手法で、毎年、12月の教室はリース作りを行っています。
 今年は「ケーキ」のリース作りを行いました。紙粘土をクリーム、木の実をイチゴ等に見立ててつくりました。
 本当にケーキと見間違えるほどの作品を作ることができ、クリスマスにぴったりな作品が作れました。

 小坂先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました
 
 
2014年11月08日
 環境学習教室は「伝統的座布団作り」を行いました。
 プロの布団屋さんにお越しいただき、「綿入れの技術」や綿のもつ長所について教えてもらいもらいました。また、実際に、プロの座布団屋さんの手本を見ながら、綿入れまでの工程を行いました。
 難しかったと思いますが、綿花と種を分ける綿繰りも体験でき、貴重な1日になった思います。

 今回の教室に関して、ふとんのコクボ 小久保新吾さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また、3月に行った「しいたけ作り」が完成間近になり、原木をお渡ししました。約1週間で収穫とのことなので、皆さん大事に育ててください。

 
2014年10月19日
 環境学習教室はリサイクルフェア同時開催「エコグリーン教室他」を行います。
 エコグリーン教室では、初めての企画で、アイビーの植付け体験を行いました。不要となった木の枝に紙コップをぶら下げてそれにアイビーを植えました。 植え付けたアイビーは成長するとのことなので、皆さん大切に育ててください。
 また来年のリサイクルフェアで行う予定ですので、今回参加できなかった皆さんの参加をお待ちしております。
 エコグリーン教室の他に、しおり作り、牛乳パックでペン立て作りを行い、盛りだくさんな一日となりました。
 
2014年09月13日
『伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験』を行いました
 伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行い、貴重な体験になったと思います。

 岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2014年08月02日
 「楽しいソーラーパネル工作」を行いました。ソーラーパネルの仕組みやいかにエコなのかを説明した後に、ソーラーパネルを使った工作を行いました。
 工作はソーラーとモーターを組み合わせた「コマ」を作りました。
 当日はあいにくの空模様でしたので、太陽の下での実験はできませんでしたが、貴重な体験ができ、また、自由研究の宿題がばっちりになったと思います。
2014年07月05日
 プロの先生にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りを行いました。小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業することができ、時間内に1足完成してしまう親子さんもお見えでした。
 出来上がった布ぞうりの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
 
 今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
2014年06月15日
 リサイクルフェア同時開催「エコグリーン教室他」を行いました。
 エコグリーン教室では、不要になったビンにスラグとカラーサンドを入れてサボテンを植え、観葉植物を作りました。
 また、エコグリーン教室のほかに「新聞紙でエコバッグ作り」、「しおり作り」を行い、盛りだくさんな一日となりました。
 天気にも恵まれたので、たくさんの人が参加して頂き、ありがとうございました。
 
2014年05月10日
 「地産地消のエコケーキつくり」を開催しました。パテシエールの先生にお越しいただき、体にやさしい卵や添加物の少ない国産の小麦粉、油を用いた簡単なマカロン作りとともに、食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いて学習しました。
 マカロン作りでは 生クリームをふんだんに使いすぎて、生クリームがはみ出している人たちもいましたが、皆さんどれもおいしそうなマカロンを作っていました。
 講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2014年04月12日
 「アルミ缶アートでエコアーティストになろう!」を行いました。
 専門の指導者の方にきていただき、ごみとして出されたアルミ缶を使ってのアート作品作り(写真参照)を行いました。資源ごみとしてのアルミ缶の話をビデオ等でした後、マジックでの色塗りと専用の金槌での模様付けを行い、花や動物など人それぞれのアルミ缶アート作品が出来上がり、皆さん感激でした。
 
 講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。


 
2014年03月08日
 今回の環境学習教室は「本格シイタケつくり」を行いました。シイタケ栽培農家のお話を聞き、ホダ木(どんぐりの木)の穴あけとシイタケ菌の駒の植え付けまでを行いました。
 収穫は半年後になりますが、貴重な体験となりました。

長谷川先生には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

23ページ中8ページ目を表示(合計:221件)
[前のページ次のページ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

もどる

このページのトップへ