トップページ>>学習教室
八穂環境学習教室
次回のプログラムは

エコグリーン&エコ工作

エコグリーン&エコ工作

 次回は10/20(日)に。「エコグリーン」と「エコ工作」を開催します。。「エコグリーン」はサボテンの植え付けを、「エコ工作」では紙を使った工作を予定しております。
予約は不要ですので、参加希望の方は当日お越しください。
次回は「リサイクルフェア」と同時開催になります。

お申込みはこちらから

ちらしのダウンロード

学習教室

 
2013年03月16日
 今回は「和菓子でエコを再発見 パート3」を行いました。
 和菓子作りのプロの方のお話と伝統の技を見ていただき、実際に、桜の花をかたどった「ねりきり」と地元津島産のいちごを使った「いちご大福」を作りました。
 職人技と比べると、なかなかうまく作れませんでしたが貴重な体験ができたと思います。
 また来年も行う予定なので、ぜひ皆さん参加してください!
 今回の教室開催に際しても老舗有名和菓子店の野田先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。
2013年02月23日
 シイタケ栽培農家(ホダ木約20000本を栽培されているそうです)のお話をお聞きし、初めて見るホダ木(どんぐりの木)の穴あけとシイタケ菌の駒の植え付けまでを行いました。
 収穫は半年後になりますが、シイタケとは何なのか、どうやってできるのかなどを学んだり、菌駒を植え付けたりと、貴重な体験をすることができました。
 その後の栽培は先生(プロ)にお願いしてありますので、豊作間違いなしです。収穫の時期が来ましたらお知らせいたします。
 今回の教室に関して、U.P.ファーム長谷川元さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
2013年01月26日
 タレントのアドゴニーさんをお招きして、「アドゴニーとエコで遊ぼう」を行いました。
 海外についてのお話の後、『カレタ』と呼ばれるお面作り、『クスクス』と呼ばれる小麦粉を原料とした料理を行いました。
 見たことも聞いたこともない貴重な体験ができ、盛りだくさんな1日となりました。
 今回の教室開催に際してはアドゴニーさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
2012年12月08日
 今回は「もうすぐ新春 おめでたリース作り」を行いました。昨年に引き続きプロの先生にお越し頂き、羽子板にバケツ稲でとれた稲やナンキンハゼ等を使って、正月用のリースを作りました。
 さまざまなパーツがあり悪戦苦闘していましたが、羽子板リースの出来映えに皆さん大満足のようでした。
 この企画は大変人気なので来年も行いたいと思います。

 今回の教室に関して小坂先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
2012年11月17日
 不要になったビンに様々なスリ模様をつける「ガラスビンエッチングでリユース大作戦」を行いました。
 ビンのリサイクル方法や分別方法などの説明後に、家族ごとやこちらで用意したガラスビンにエッチングを行いました。
 こちらで用意した模様だけでなく、手書きで好きな模様をあしらったエッチングを行っている家族さんもいました。今回初めての人や2回目の人でも皆さん時間を忘れて、たくさんガラスビンエッチング行っており、また、来年度も行いたいと思いました。
 

 
2012年10月21日
 リサイクルフェアーと同時開催で「エコグリーン教室他」を行いました。エコグリーン教室では、不要になったビンにカラーサンドとスラグを入れてサボテンを植えて、観葉植物を作りました。
 また、教室の方では新聞紙をパイプ状にした物を使ったかご作りを行いました。連結する作業は難しかったかもしませんが、完成品にはとても満足そうでした。
今度の教室でプログラムに組みたいなと考えています。 他にもしおり作りも行い、盛りだくさんな一日となりました。

 

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ