トップページ>>学習教室

学習教室

 
2012年09月08日
 プロの先生にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りを行いました。小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業することができ、時間内に1足完成してしまう親子さんもお見えでした。
 出来上がった布ぞうりの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
 
 今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
 
2012年08月04日
 今回の環境学習教室は“ソーラーパネル工作で宿題ばっちり?”を行いました。
 ソーラーパネルの仕組みやいかにエコなのかの説明とソーラーパネルを使った工作を行いました。
 工作はソーラーとモーターを組み合わせた「飛行機」を作りました。完成後、実際に太陽の下で、駆動実験を行い、かなりのスピードに皆さんびっくりしていました。
 また、カブトムシの無料配布も行い、参加者が約60人と過去最高となりましたが、盛りだくさんの内容になりました。
 
2012年07月07日
 7月の環境学習教室は“伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験”を行いました。
 伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験をしました。
 皆さん様々な模様の友禅染を作っておられ、友禅染の出来ばえに大満足の様子でした。

 今回の教室開催に際しては岸野先生にお世話になりました。ありがとうございました。

 
2012年06月17日
 リサイクルフェアー(家具を販売)と同時開催で「エコグリーン教室」を行いました。不要になったガラスビンにスラグと培養土を入れ、花とコケを植えつけた観葉植物を作りました。
 フェアーでは他に、ソーラー工作の展示、廃品を使ったしおり作り、ペットボトルカー工作などを行い、盛りだくさんな一日となりました。

 
2012年05月12日
 大人気の「イチゴモリモリ 地球にやさしいエコケーキ」を開催しました。プロのパティシエールの先生に来ていただき、食の安全性や地産地消に関するお話を聞いた後、地元産の材料を使った今はやりの”ロールケーキ”を作りました。
 イチゴや生クリームをふんだんに使いすぎて、生クリームがはみ出している人たちもいましたが、皆さんどれもおいしそうなロールケーキを作っていました。
 講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 また、今回の教室で「ゴーヤ」と「マリーゴールド」の種も蒔きました。ホームページで更新していきますが、教室に来られたときはぜひ観察してください。
 
2012年04月14日
 今回の環境学習教室は「アルミ缶アートでエコアーティストになろう!」を行いました。専門の指導者の方に来ていただき、不用になったアルミ缶を使ってのアート作品作り(写真参照)に挑戦しました。 
 資源ごみとしてのアルミ缶の話をビデオ等でした後、マジックでの色塗りと専用の金槌での模様付けを行い、花や動物など人それぞれのアルミ缶アート作品が出来上がり皆さん感激でした。
 「またやってみたいですか?」と問いかけると全員の手が挙がり、来年もお願いしようかと考えています。講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ