トップページ>>学習教室

学習教室

 
2022年09月03日
 「エコ布ぞうり作り」を行いました。
 使わなくなったTシャツやシーツなどの布を使用して、手編みぞうりを作りました。小さなお子さんには少し難しかったかもしれませんが、皆さん集中して作業を行うことができました。
 今回の教室開催にあたり、あま市レクリエーション協会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2022年08月13日
この教室は都合により中止となりました。

2022年07月09日
 伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
 伝統工芸士の先生にお越しいただき、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
 今回の教室開催にあたり、岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2022年06月11日
 「ガラスビンエッチング」を行いました。当組合オリジナルプログラムの一つで、ビンの種類や処理などについて説明の後に、ごみとして出されたのガラスビンに、好きな模様をつけるエッチングの作業を行いました。
 今回もこちらで用意したガラスビンの他に、いろいろなガラスビンを持って来ている家族もいらっしゃいました。また、教室の最後には自宅でできる地球温暖化対策の話もあり、貴重な体験が出来たのではないかと思います。

2022年05月14日
和菓子店主の先生にお越し頂き、環境問題が和菓子づくりに与える影響や地産地消のお話をしていただき、実際に和菓子作りの体験を行いました。
 和菓子作り体験は、スプーンを使って細工をほどこした‘バラの花’の練り切り、愛知県産のいちごといちご餡を使用したいちご大福を作りました。
 なかなかきれいに作れませんでしたが、とても貴重な体験になったと思います。
 今回の教室開催に関して、老舗有名和菓子店の野田先生に大変お世話になりました。ありがとうございました
2022年04月09日
 アルミ缶を広げた板に書いたイラストに、マジックで色を塗り、専用の金槌での模様付けを行ってアルミ缶アート作品を作成しました。金槌でつけた凹凸によって立体感のある素晴らしい作品が出来ました。
 また、今年も「アルミ缶アート作品展」の出展の依頼があり、数名の方が、挑戦されていました。参加された家族の受賞を期待しています。
 アルミ缶アート開催にあたり、CAN缶アートGの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ