トップページ>>学習教室
八穂環境学習教室
次回のプログラムは

エコグリーン&エコ工作

エコグリーン&エコ工作

 次回は10/20(日)に。「エコグリーン」と「エコ工作」を開催します。。「エコグリーン」はサボテンの植え付けを、「エコ工作」では紙を使った工作を予定しております。
予約は不要ですので、参加希望の方は当日お越しください。
次回は「リサイクルフェア」と同時開催になります。

お申込みはこちらから

ちらしのダウンロード

学習教室

 
2013年09月14日
 今回は、当地域で様々なリクレーション活動に関わられている「あま市リクレーション指導者クラブ」の方々にお越しいただき、使わなくなったTシャツや古布のシーツなどの細布を用いた、布ぞうり作りを教えていただきました。足に馴染んで快適な、また健康にもよい布ぞうりができあがりました。リユースの大切さもご理解いただけるとありがたいですね。
2013年08月03日
 今回の環境学習教室は、“楽しいソーラーパネル工作”を行いました。
 地球温暖化の話とソーラーパネルの仕組みや、いかにエコなのか、を説明後、ソーラーパネルと振動モーターを組み合わせ、這いずり回る生き物風マシーン”いきものもどき”を作りました。
 完成後、実際に太陽の下でレースを行い、上位5人の方には、教室で作ったゴーヤが賞品として授与されました。
2013年07月13日
 7月の環境学習教室は“伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験”を行いました。
 伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験をしました。皆さんは様々な模様の友禅染を作っておられ、出来ばえに大変満足でした。
 今回の教室開催に際しては、岸野先生にお世話になりました。ありがとうございました。
2013年06月16日
 リサイクルフェアーと同時開催で「エコグリーン教室」他を行いました。
 エコグリーン教室では、不要になったビンにスラグとカラーサンドを入れてサボテンを植え、観葉植物を作りました。
 また、教室では、新聞紙をパイプ状にした物を使ったカゴ作りを行いました。連結する作業は難しかったかもしれませんが、完成品はとても満足そうでした。
 他には、しおり作りも行い、盛りたくさんな一日となりました。
2013年05月11日
 大人気の「地球にやさしいエコケーキ」を開催しました。プロのパテシエールの先生に来ていただき、アレルギーの方にもやさしい卵や添加物の少ない小麦粉、油で作ったパンケーキなど食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いた後、地元産の材料を使ったケーキを作りました。

講師の野田先生には、大変お世話になりありがとうございました。
2013年04月13日
 今回の環境学習教室は「アルミ缶アートでエコアーティストになろう!」を行いました。
 
 専門の指導者の方にきていただき、不要になったアルミ缶を使ってのアート作品作り(写真参照)を行いました。資源ごみとしてのアルミ缶の話をビデオ等でした後、マジックでの色塗りと専用の金槌での模様付けを行い、花や動物など人それぞれのアルミ缶アート作品が出来上がり、皆さん感激でした。
 
 講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ