トップページ>>学習教室
八穂環境学習教室
次回のプログラムは

エコグリーン&エコ工作

エコグリーン&エコ工作

 次回は10/20(日)に。「エコグリーン」と「エコ工作」を開催します。。「エコグリーン」はサボテンの植え付けを、「エコ工作」では紙を使った工作を予定しております。
予約は不要ですので、参加希望の方は当日お越しください。
次回は「リサイクルフェア」と同時開催になります。

お申込みはこちらから

ちらしのダウンロード

学習教室

 
2015年03月07日
 原木シイタケ作りを行っている先生にお越し頂き、シイタケ栽培農家のお話を聞き、シイタケ菌の植え付けを行いました。
 シイタケとは何なのか、どうやってできるのかなどを学んだり、菌駒を植え付けたりと、貴重な体験をすることができました。
 その後の栽培は先生(プロ)にお願いしてありますので、豊作間違いなしです。収穫の時期が来ましたらお知らせいたします。
 長谷川先生には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


2015年02月07日
 「和菓子でエコを再発見!パート4」を行いました。
 和菓子店主の先生にお越し頂き、地産地消や食べ物を”いただく”ことの意味等のお話と、スプーンを使ってバラの花かたどった「ねりきり」と津島産のいちごを使った「いちご大福」を作りました。
 実際に体験してみると、とても難しかったですが、貴重な体験になったと思います。

 今回の教室開催に際しても老舗有名和菓子店の野田先生に大変お世話になりました。ありがとうございました
2015年01月17日
 今月の環境学習教室は「ガラスビンエッチング」を行いました。
 当組合オリジナルプログラムの一つで、ビンの種類や処理などについて説明のうえ、その後、エッチングの作業を行いました。
 今回も昨年と同様に手書きにも対応し、皆さん好きな模様でエッチングを行っていました。今年も時間が足らず、ぎりぎりまで作業していた家族もみられました。
 リユースを身近に感じるプログラムだと思いますので、来年も皆さんの参加をお待ちしております。
2014年12月13日
 今回の環境学習教室は、プロの先生にお越し頂き、「トロッケンゲビンデ」という乾燥した木の実や花などを使った手法で、毎年、12月の教室はリース作りを行っています。
 今年は「ケーキ」のリース作りを行いました。紙粘土をクリーム、木の実をイチゴ等に見立ててつくりました。
 本当にケーキと見間違えるほどの作品を作ることができ、クリスマスにぴったりな作品が作れました。

 小坂先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました
 
 
2014年11月08日
 環境学習教室は「伝統的座布団作り」を行いました。
 プロの布団屋さんにお越しいただき、「綿入れの技術」や綿のもつ長所について教えてもらいもらいました。また、実際に、プロの座布団屋さんの手本を見ながら、綿入れまでの工程を行いました。
 難しかったと思いますが、綿花と種を分ける綿繰りも体験でき、貴重な1日になった思います。

 今回の教室に関して、ふとんのコクボ 小久保新吾さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また、3月に行った「しいたけ作り」が完成間近になり、原木をお渡ししました。約1週間で収穫とのことなので、皆さん大事に育ててください。

 
2014年10月19日
 環境学習教室はリサイクルフェア同時開催「エコグリーン教室他」を行います。
 エコグリーン教室では、初めての企画で、アイビーの植付け体験を行いました。不要となった木の枝に紙コップをぶら下げてそれにアイビーを植えました。 植え付けたアイビーは成長するとのことなので、皆さん大切に育ててください。
 また来年のリサイクルフェアで行う予定ですので、今回参加できなかった皆さんの参加をお待ちしております。
 エコグリーン教室の他に、しおり作り、牛乳パックでペン立て作りを行い、盛りだくさんな一日となりました。
 

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ