トップページ>>学習教室

学習教室

 
2020年09月05日
 「レッツリユース エコ布ぞうり作り」を行いました。講師の方々にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布を使用して、手編みぞうり作りを行いました。
 小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業されていました。
 出来上がったぞうりの出来栄えに皆さん大満足されたたようで、すぐにぞうりを履かれるお子さんもおられました。
 今回の開催にあたり、あま市レクリエーション協会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。


2020年08月01日
 「ソーラー工作に挑戦」を行いました。ソーラーパネルを使って、オルゴールや風車の駆動実験を行った後に、ソーラーパネルと牛乳パックを使った「ソーラーシップ」作りを行いました。
 当日は天気が大変よく、ビニールプールに浮かべたソーラーシップがよく動いたので、皆さん大変喜んでいました。
 夏休みの自由研究にぴったりになったと思います

2020年07月11日
 伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
 伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットやハンカチに花や動物などの模様を染める体験を行いました。皆さん教えてもらった「ぼかし」の技術を使いながら、様々な色で模様を染めておられ、出来ばえに大変満足されていました。
 今回の開催にあたり、岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2020年06月13日

2020年05月23日

2020年04月11日

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ