トップページ>>学習教室

学習教室

 
2019年03月09日

2019年02月09日
 「和菓子でエコを再発見 パート9」を行いました。
 和菓子店主の先生にお越し頂き、地産地消や食べ物を”いただく”ことの意味等のお話と、実際に和菓子作りの体験を行いました。
 和菓子作り体験は、スプーンを使って細工をほどこした‘バラの花’の練り切り、愛知県産のいちごといちご餡を使用したいちご大福を作りました。
 実際に体験してみると、とても難しかったですが、貴重な体験になったと思います。
2019年01月19日
 「ガラスビンエッチング」を行いました。当組合オリジナルプログラムの一つで、ビンの種類や処理などについて説明の後に、ごみとして出されたのガラスビンに、好きな模様をつけるエッチングの作業を行いました。
 今回も昨年と同様に手書きにも対応し、皆さん好きな模様でエッチングを行いました。また、こちらで用意したガラスビンの他に、いろいろなガラスビンを持って来ている家族もあり、貴重な体験が出来たのではないかと思います。
2018年12月08日
 「木の実を使ったクリスマス飾り」を行いました。
 「トロッケン」は乾いた、「ゲビンデ」は結ぶというドイツ伝統工芸の「トロッケンゲビンデ」という手法で、松ぼっくり、ナンキンハゼなどの木の実、リボンを使って、リース作りを行いました。
 さまざまなパーツがあり、飾りつけは各自好きなように飾りつけを行ったので、いろいろなクリスマス飾りができ、出来映えに皆さん大満足のようでした。
2018年11月10日
 「伝統的‘座布団’作り」を行いました。
卓越した技術をお持ちの布団屋さんから「綿入れの技術」や綿のもつ長所について教えていただきながら、実際に綿入れを体験してもらいながら座布団作りを行いました。
 実際に体験してみると、とても難しかったですが、とても貴重な体験になったと思います。
 また、教室終了後に、昨年度3月におこなった「原木しいたけ作り」の配布を行いました。
2018年10月28日
 エコグリーン&エコ工作教室を開催しました。
 エコグリーン教室は、空き瓶を花瓶に見立て、多肉植物に植え付けを行い、エコ工作教室は、しおり作りと新聞紙でエコバッグ作りを行いました。
 また、その他にも、再生された自転車と家具の抽選販売や、防災及び減災用品の展示も行い、当日は天気もよく、盛りだくさんな一日になりました。

1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ] [1]

もどる

このページのトップへ