トップページ>>学習教室

学習教室

 
2024年04月20日
家庭でできる温暖化対策のお話の後に、万華鏡作りを体験しました。お子さんも上手にできました。その後、八穂クリーンセンターの市町村テーマパークにて、野外観察等で楽しみました。
教室開催にあたり、村瀬先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年03月09日
「フォトスタンド作り」を行いました。ネイチャークラフトの先生にお越しいただき、貝殻や木の実といった自然素材や海で削られて丸くなったガラス片等様々な素材をフレームに飾り付け、フォトスタンドを作りました。皆さん、思い思いに飾り付けて素敵な作品を作っていらっしゃいました。
教室開催にあたり、松本先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年02月17日
「地産地消の洋菓子作り」を開催しました。
地産地消をテーマに、食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いた後、洋菓子作りを行いました。
 今回は、地元産のいちごを使ったタルトを作りをし、お子さん方もうまく作ることが出来ました。

 講師の野田先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年01月13日
「ネクタイリフォーム“ピンクッション作り”」を行いました。
ネクタイリフォームとは、使わなくなったネクタイを使って小物入れやカバン、服など様々な物に作り変えることです。今回の教室ではネクタイ生地を使ってピンクッションを作りました。ピンを刺すだけでなく、インテリアにもなるくらいかわいいクッションが作れました。
今回の教室開催にあたり、上村先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023年12月09日
“ガラス瓶でエコ体験「エッチングして多肉植物を飾ろう!」”を開催しました。
思い思いの模様をエッチングしたガラス瓶に、色砂を入れて、多肉植物をきれいに植え付けました。

他にはない自分だけの観賞植物ができました。

2023年11月11日
「伝統的“座布団”作り」を行いました。
卓越した技術をお持ちの「ふとんのコクボ」の小久保さんに講師になっていただき、エコ素材である綿を使って座布団を作りました。綿詰め作業は難しかったですが、立派な座布団が完成しました。
また、綿繰機という道具を使って、綿の実を繊維と種に分ける貴重な体験もしました。
今回の教室開催にあたり、「ふとんのコクボ」小久保先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023年10月07日
この教室は中止となりました。
2023年09月02日
 「レッツリユース エコ布ぞうり作り」を行いました。講師の方々にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布を使用して、手編みぞうり作りを行いました。
 皆さん集中して作業されており、出来上がったぞうりの出来栄えに皆さん大満足されたようでした。
 今回の開催にあたり、あま市レクリエーション協会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023年08月05日
 「ソーラー工作に挑戦」を行いました。ソーラーパネルを使ってモーターや機械を動かす実験をした後に、ソーラーパネルと牛乳パックを使った「ソーラーシップ」作りを行いました。
 当日は天気が大変よく、ビニールプールに浮かべたソーラーシップがよく動いたので、皆さん大変喜んでいました。
教室終了後の施設見学では、ごみを運ぶ巨大クレーンなどを見たりしながら、家から出たごみがどのように処理されているか学びぶことができ、よい体験ができたと思います。
2023年07月08日
 伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
 伝統工芸士の先生にお越しいただき、友禅染についてお話しいただいた後、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
 今回の教室開催にあたり、岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

27ページ中1ページ目を表示(合計:263件)
[前のページ|次のページ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

もどる

このページのトップへ