過去の環境学習教室
- 2025年 春夏教室
- 2024年 秋冬教室
- 2024年 春夏教室
- 2023年 秋冬教室
- 2023年 春夏教室
- 2022年 秋冬教室
- 2022年 春夏教室
- 2021年 秋冬教室
- 2021年 春夏教室
- 2020年 秋冬教室
- 2020年 春夏教室
- 2019年 秋冬教室
- 2019年 春夏教室
- 2018年 秋冬教室
- 2018年 春夏教室
- 2017年 秋冬教室
- 2017年 春夏教室
- 2016年 秋冬教室
- 2016年 春夏教室
- 2015年 秋冬教室
- 2015年 春夏教室
- 2014年 秋冬教室
- 2014年 春夏教室
- 2013年 秋冬教室
- 2013年 春夏教室
- 2012年 秋冬教室
- 2012年 春夏教室
- 2011年 秋冬教室
- 2011年 春夏教室
- 2010年 秋冬教室
- 2010年 春夏教室
- 2009年 秋冬教室
- 2009年 春夏教室
- 2008年 秋冬教室
- 2008年 春夏教室
- 2007年 秋冬教室
- 2007年 春夏教室
- 2006年 秋冬教室
- 2006年 春夏教室
学習教室

今回はタレントのアドゴニーさんをお招きして、『海の向こうのお話と楽しいエコ工作』を行いました。海外についてのお話の後、アフリカの伝統的な『凧』と家庭料理『クスクス』を紹介してもらいました。『凧』は日本の凧とは違い尻尾の部分かなり長く、『クスクス』は小麦粉を原料とした料理で、どれも聞いたことも見たこともない貴重な体験だったと思います。今回の教室開催に際してはアドゴニーさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

今回は『身近な木の実を使った本格リース作り』を行いました。今年も去年に引き続き、プロの先生にご指導頂きながら、敷地でとれたナンキンハゼ、自分たちで栽培した綿などを使って、”白いリース”を作りました。小さなお子さん達には少し難しかったかもしれませんが、今回も時間を忘れて熱中し、様々なリースを作っておられました。リースの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
今回の教室開催に際しては小坂先生にお世話になりました。ありがとうございました。

大人気のガラスビンエッチングを行いました。キャンセルされた方がおられたので、20人ほどの参加でしたが、初めての方が多く、大感激の様子でした。皆さん、がんばってリユースに励みましょうね。
次にガラスビンエッチングを行う際は、リピーターの方もあっと驚くような作品を作りたいと今のところ思っていますので、乞うご期待!です。

リサイクルフェアー(再生自転車・家具を販売)と同時開催で”ミニグリーンをアレンジしよう”を行いました。不要になったガラスビンにスラグやカラーサンドを入れ、サボテンを植えつけた観葉植物を作りました。
フェアーでは他に、ソーラー工作の展示、廃品を使ったしおり作り、どんぐりを使った工作(やじろべえ、ストラップ)などを行い、あいにくの雨でしたが、盛りだくさんな一日となりました。

いらなくなった布を活用し、布ぞうりを作りました。先生にやり方を聞きながら、細長い布を編んでの製作です。子どもたちには少し難しかったかもしれませんが、がんばって作り上げていました。大人の方々は時間のたつのも忘れて、熱心に製作しておられましたが、時間が足らず、持ち帰っての作業となった方もおられました。出来上がった布ぞうりの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

夏休みエコ実験教室と題し、エコをテーマにした”身近な液と金属板を使った電池の実験”+”その電池を使った工作”を行いました。実験では電子オルゴール、LED、ソーラーモーターが動くかどうか確認しながらいろいろな場合について試していきました。条件や工夫で性能が変わることを理解してもらえれば、日頃乾電池などを使う場合でも有効に使ってもらえると思います。

今回は歯ブラシとソーラーパネルを組み合わせた”ソーラーカー”を作りました。ソーラーパネルについての説明の後、再利用の歯ブラシを胴体に、ペットボトルのフタをタイヤ代わりに用いて、ソーラーカーを作製しました。
ソーラーカー作製後は、外に出て、ソーラーカーのレースを行いました。優勝者にはプレゼントがあるということで、白熱したレースが繰りひろげていました。
この日は天気も大変よく、太陽からの光を十二分に受けたソーラーカーが元気よく走っていました。

リサイクルフェアー(再生自転車・家具を販売)と同時開催で”ペットボトルでミニビオトープ”を行いました。ペットボトルを加工し、中にスラグ(土)や石を入れ、そこに植物が成育する、かわいくて”身近な自然”です。植物の育て方等の注意事項を説明し、希望される方には場内のビオトープに棲むメダカをお配りし大好評でした。フェアーでは他に、人力発電自転車”エアッポ君”等の地球温暖化防止PRコーナー、廃品を使ったしおりづくり、CDホバー工作など盛りだくさんで賑やかでエコな一日となりました。
