過去の環境学習教室
- 2025年 春夏教室
- 2024年 秋冬教室
- 2024年 春夏教室
- 2023年 秋冬教室
- 2023年 春夏教室
- 2022年 秋冬教室
- 2022年 春夏教室
- 2021年 秋冬教室
- 2021年 春夏教室
- 2020年 秋冬教室
- 2020年 春夏教室
- 2019年 秋冬教室
- 2019年 春夏教室
- 2018年 秋冬教室
- 2018年 春夏教室
- 2017年 秋冬教室
- 2017年 春夏教室
- 2016年 秋冬教室
- 2016年 春夏教室
- 2015年 秋冬教室
- 2015年 春夏教室
- 2014年 秋冬教室
- 2014年 春夏教室
- 2013年 秋冬教室
- 2013年 春夏教室
- 2012年 秋冬教室
- 2012年 春夏教室
- 2011年 秋冬教室
- 2011年 春夏教室
- 2010年 秋冬教室
- 2010年 春夏教室
- 2009年 秋冬教室
- 2009年 春夏教室
- 2008年 秋冬教室
- 2008年 春夏教室
- 2007年 秋冬教室
- 2007年 春夏教室
- 2006年 秋冬教室
- 2006年 春夏教室
学習教室

環境学習教室はリサイクルフェア同時開催「エコグリーン教室他」を行います。
エコグリーン教室では、初めての企画で、アイビーの植付け体験を行いました。不要となった木の枝に紙コップをぶら下げてそれにアイビーを植えました。 植え付けたアイビーは成長するとのことなので、皆さん大切に育ててください。
また来年のリサイクルフェアで行う予定ですので、今回参加できなかった皆さんの参加をお待ちしております。
エコグリーン教室の他に、しおり作り、牛乳パックでペン立て作りを行い、盛りだくさんな一日となりました。

『伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験』を行いました
伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行い、貴重な体験になったと思います。
岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

「楽しいソーラーパネル工作」を行いました。ソーラーパネルの仕組みやいかにエコなのかを説明した後に、ソーラーパネルを使った工作を行いました。
工作はソーラーとモーターを組み合わせた「コマ」を作りました。
当日はあいにくの空模様でしたので、太陽の下での実験はできませんでしたが、貴重な体験ができ、また、自由研究の宿題がばっちりになったと思います。

プロの先生にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りを行いました。小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業することができ、時間内に1足完成してしまう親子さんもお見えでした。
出来上がった布ぞうりの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

リサイクルフェア同時開催「エコグリーン教室他」を行いました。
エコグリーン教室では、不要になったビンにスラグとカラーサンドを入れてサボテンを植え、観葉植物を作りました。
また、エコグリーン教室のほかに「新聞紙でエコバッグ作り」、「しおり作り」を行い、盛りだくさんな一日となりました。
天気にも恵まれたので、たくさんの人が参加して頂き、ありがとうございました。

「地産地消のエコケーキつくり」を開催しました。パテシエールの先生にお越しいただき、体にやさしい卵や添加物の少ない国産の小麦粉、油を用いた簡単なマカロン作りとともに、食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いて学習しました。
マカロン作りでは 生クリームをふんだんに使いすぎて、生クリームがはみ出している人たちもいましたが、皆さんどれもおいしそうなマカロンを作っていました。
講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

「アルミ缶アートでエコアーティストになろう!」を行いました。
専門の指導者の方にきていただき、ごみとして出されたアルミ缶を使ってのアート作品作り(写真参照)を行いました。資源ごみとしてのアルミ缶の話をビデオ等でした後、マジックでの色塗りと専用の金槌での模様付けを行い、花や動物など人それぞれのアルミ缶アート作品が出来上がり、皆さん感激でした。
講師の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今回の環境学習教室は「本格シイタケつくり」を行いました。シイタケ栽培農家のお話を聞き、ホダ木(どんぐりの木)の穴あけとシイタケ菌の駒の植え付けまでを行いました。
収穫は半年後になりますが、貴重な体験となりました。
長谷川先生には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
