過去の環境学習教室
- 2025年 春夏教室
- 2024年 秋冬教室
- 2024年 春夏教室
- 2023年 秋冬教室
- 2023年 春夏教室
- 2022年 秋冬教室
- 2022年 春夏教室
- 2021年 秋冬教室
- 2021年 春夏教室
- 2020年 秋冬教室
- 2020年 春夏教室
- 2019年 秋冬教室
- 2019年 春夏教室
- 2018年 秋冬教室
- 2018年 春夏教室
- 2017年 秋冬教室
- 2017年 春夏教室
- 2016年 秋冬教室
- 2016年 春夏教室
- 2015年 秋冬教室
- 2015年 春夏教室
- 2014年 秋冬教室
- 2014年 春夏教室
- 2013年 秋冬教室
- 2013年 春夏教室
- 2012年 秋冬教室
- 2012年 春夏教室
- 2011年 秋冬教室
- 2011年 春夏教室
- 2010年 秋冬教室
- 2010年 春夏教室
- 2009年 秋冬教室
- 2009年 春夏教室
- 2008年 秋冬教室
- 2008年 春夏教室
- 2007年 秋冬教室
- 2007年 春夏教室
- 2006年 秋冬教室
- 2006年 春夏教室
学習教室

「ガラスビンエッチング」を行いました。
当組合オリジナルプログラムの一つで、ビンの種類や処理などについて説明のうえ、その後、エッチングの作業を行いました。
あいにくの天気で、参加者は少なかったですが、今回も昨年と同様に手書きにも対応し、皆さん好きな模様でエッチングを行いました。また、こちらで用意したガラスビンの他に、手鏡を持って来ている家族もあり、貴重な体験が出来たのではないかと思います。
リユースを身近に感じるプログラムだと思いますので、来年の参加をお待ちしております。

「木の実を使ったクリスマス飾り」を行います。
「トロッケン」は乾いた、「ゲビンデ」は結ぶというドイツ伝統工芸の「トロッケンゲビンデ」という手法で、松ぼっくりなどの木の実、ブリザードモス、シナモンなどを使用して、クリスマス飾りを行いました。
飾りつけは各自好きなように飾りつけを行ったので、いろいろなクリスマス飾りができ、貴重な体験になったと思います。

“伝統的「座布団」作り”を行いました。
卓越した技術をお持ちの布団屋さんから「綿入れの技術」や綿のもつ長所について教えていただき、また、実際にお手本を拝見しながら、綿入れまでの工程を各自行いました。
先生のを真似て作るのは難しかったですが、綿花と種を分ける綿繰りも体験でき、貴重な1日になった思います。
また、教室終了後に、昨年度3月におこなった「原木しいたけ作り」の配布を行いました。

「エコグリーン&エコ工作教室」を行いました。
エコグリーン教室では、不要になったペットボトルを加工して花瓶にし、「アイビー」を植え、観葉植物を作りました。
エコ工作では、割り箸を使った扇子作り、しおり作りを行いました。
また、再生品を販売や、防災・減災の展示等を行い、盛りだくさんの一日になりました。

伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
「ぼかし」は大変難しい技術ですが、きれいなグラデーションをつける参加者もいて、先生が感心されるほどでした。
また、来年も行う予定ですので、皆さんの参加をお待ちしております。

「ソーラー工作に挑戦」を行いました。ソーラーパネルの仕組みや実験後に、ソーラーパネルを使った工作「ソーラードラマー」を作りました。
作業工程が多くて、少し時間がかかってしまいましたが、完成後は、駆動実験を行い、かなりのスピードに皆さんびっくりしていました。
たくさんの人が参加してもらい、夏休みの自由研究にぴったりになった思います。

「エコ布ぞうり作り」を行いました。
プロの先生にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りを行いました。小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業することができ、ほとんどの家族が時間内に1足完成することができました。
出来上がった布ぞうりの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

「エコグリーン教室・エコ工作」を行いました。
エコグリーン教室では、不要になったビンに「多肉植物」「苔」を植え、観葉植物を作りました。
エコ工作では、牛乳パックを使った小物入れ作り、しおり作りを行いました。
また、再生品を販売や、防災・減災の展示等を行い、盛りだくさんの一日になりました。
