トップページ>>学習教室

学習教室

 
2024年11月16日
「綿を使ってザブクッション作り」を行いました。
「ふとんのコクボ」の小久保さんに講師になっていただき、エコ素材である綿を使ってザブクッションを作りました。綿詰め作業は難しかったですが、立派なザブクッションが完成しました。
また、綿についてのいろいろなお話も聞きました。
今回の教室開催にあたり、「ふとんのコクボ」小久保先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年10月19日
家庭でできる温暖化対策のお話の後に、カード型顕微鏡作りをしました。お子さんも上手にできました。その後、八穂クリーンセンターの市町村テーマパークにて、野外観察等で楽しみました。
教室開催にあたり、村瀬先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年09月07日
 「エコ布ぞうり作り」を行いました。
 使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りを行いました。小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業することができました。
 出来上がった布ぞうりを早速履くお子さんもいらっしゃり、出来ばえには皆さん大満足の様子でした。

 今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
2024年08月03日
「ソーラー工作に挑戦」を行いました。ソーラーパネルを使ってモーターや機械を動かす実験をした後に、ソーラーパネルと牛乳パックを使った「ソーラーカー」作りを行いました。
 当日は天気がよく、ソーラーカーが走る姿を見て皆さん大変喜んでいました。
教室終了後の施設見学では、ごみを運ぶ巨大クレーンなど様々な設備を見ることができました。家から出たごみがどのように処理されているか学びぶことができ、よい体験ができたと思います。
2024年07月13日
伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
 伝統工芸士の先生にお越しいただき、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
 皆さん様々な色を使って素敵色に染めていらっしゃいました。
 今回の教室開催にあたり、岸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年06月08日
「キラキラ・ECOなアクセサリーを作ろう!」を行いました。
 ガラスのリサイクルなどの事業をされているトーエイ株式会社の方に来ていただき、ガラス砂を使ったアクセサリーを作りました。このガラス砂は、リサイクルが難しい色付きのガラス瓶などからできています。
 工作の待ち時間には、ガラスのリサイクルについてのお話もされました。
 皆さん好きな色のガラスを選んで楽しくアクセサリーを作っていました。
 今回の教室開催にあたり、トーエイ株式会社様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年05月18日
和菓子店主の先生にお越し頂き、和菓子作り体験をした後、地産地消のお話等をしていただきました。
 練り切りや愛知県産のいちごを使用した和菓子を数種類作りました。
 受講者にとって、とても貴重な体験になったと思います。
 今回の教室開催に関して、老舗和菓子店の野田先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年04月20日
家庭でできる温暖化対策のお話の後に、万華鏡作りを体験しました。お子さんも上手にできました。その後、八穂クリーンセンターの市町村テーマパークにて、野外観察等で楽しみました。
教室開催にあたり、村瀬先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年03月09日
「フォトスタンド作り」を行いました。ネイチャークラフトの先生にお越しいただき、貝殻や木の実といった自然素材や海で削られて丸くなったガラス片等様々な素材をフレームに飾り付け、フォトスタンドを作りました。皆さん、思い思いに飾り付けて素敵な作品を作っていらっしゃいました。
教室開催にあたり、松本先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
2024年02月17日
「地産地消の洋菓子作り」を開催しました。
地産地消をテーマに、食の安全性や、地産地消に関するお話を聞いた後、洋菓子作りを行いました。
 今回は、地元産のいちごを使ったタルトを作りをし、お子さん方もうまく作ることが出来ました。

 講師の野田先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

27ページ中1ページ目を表示(合計:270件)
[前のページ|次のページ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

もどる

このページのトップへ