過去の環境学習教室
- 2024年 秋冬教室
- 2024年 春夏教室
- 2023年 秋冬教室
- 2023年 春夏教室
- 2022年 秋冬教室
- 2022年 春夏教室
- 2021年 秋冬教室
- 2021年 春夏教室
- 2020年 秋冬教室
- 2020年 春夏教室
- 2019年 秋冬教室
- 2019年 春夏教室
- 2018年 秋冬教室
- 2018年 春夏教室
- 2017年 秋冬教室
- 2017年 春夏教室
- 2016年 秋冬教室
- 2016年 春夏教室
- 2015年 秋冬教室
- 2015年 春夏教室
- 2014年 秋冬教室
- 2014年 春夏教室
- 2013年 秋冬教室
- 2013年 春夏教室
- 2012年 秋冬教室
- 2012年 春夏教室
- 2011年 秋冬教室
- 2011年 春夏教室
- 2010年 秋冬教室
- 2010年 春夏教室
- 2009年 秋冬教室
- 2009年 春夏教室
- 2008年 秋冬教室
- 2008年 春夏教室
- 2007年 秋冬教室
- 2007年 春夏教室
- 2006年 秋冬教室
- 2006年 春夏教室
学習教室
2016年09月03日
伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
「ぼかし」は大変難しい技術ですが、きれいなグラデーションをつける参加者もいて、先生が感心されるほどでした。
また、来年も行う予定ですので、皆さんの参加をお待ちしております。
伝統工芸「友禅染」で和風エコ体験を実施しました。
伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
「ぼかし」は大変難しい技術ですが、きれいなグラデーションをつける参加者もいて、先生が感心されるほどでした。
また、来年も行う予定ですので、皆さんの参加をお待ちしております。
2016年08月06日
「ソーラー工作に挑戦」を行いました。ソーラーパネルの仕組みや実験後に、ソーラーパネルを使った工作「ソーラードラマー」を作りました。
作業工程が多くて、少し時間がかかってしまいましたが、完成後は、駆動実験を行い、かなりのスピードに皆さんびっくりしていました。
たくさんの人が参加してもらい、夏休みの自由研究にぴったりになった思います。
「ソーラー工作に挑戦」を行いました。ソーラーパネルの仕組みや実験後に、ソーラーパネルを使った工作「ソーラードラマー」を作りました。
作業工程が多くて、少し時間がかかってしまいましたが、完成後は、駆動実験を行い、かなりのスピードに皆さんびっくりしていました。
たくさんの人が参加してもらい、夏休みの自由研究にぴったりになった思います。
2016年07月02日
「エコ布ぞうり作り」を行いました。
プロの先生にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りを行いました。小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業することができ、ほとんどの家族が時間内に1足完成することができました。
出来上がった布ぞうりの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
「エコ布ぞうり作り」を行いました。
プロの先生にお越し頂き、使わなくなったTシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りを行いました。小さなお子さん達には少し難しいかったかもしれませんが、皆さん集中して作業することができ、ほとんどの家族が時間内に1足完成することができました。
出来上がった布ぞうりの出来ばえには皆さん大満足の様子でした。
今回の教室開催に際してはあま市レクレーション指導者協会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
2016年06月19日
「エコグリーン教室・エコ工作」を行いました。
エコグリーン教室では、不要になったビンに「多肉植物」「苔」を植え、観葉植物を作りました。
エコ工作では、牛乳パックを使った小物入れ作り、しおり作りを行いました。
また、再生品を販売や、防災・減災の展示等を行い、盛りだくさんの一日になりました。
「エコグリーン教室・エコ工作」を行いました。
エコグリーン教室では、不要になったビンに「多肉植物」「苔」を植え、観葉植物を作りました。
エコ工作では、牛乳パックを使った小物入れ作り、しおり作りを行いました。
また、再生品を販売や、防災・減災の展示等を行い、盛りだくさんの一日になりました。
1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ]
[1]