過去の環境学習教室
- 2024年 秋冬教室
- 2024年 春夏教室
- 2023年 秋冬教室
- 2023年 春夏教室
- 2022年 秋冬教室
- 2022年 春夏教室
- 2021年 秋冬教室
- 2021年 春夏教室
- 2020年 秋冬教室
- 2020年 春夏教室
- 2019年 秋冬教室
- 2019年 春夏教室
- 2018年 秋冬教室
- 2018年 春夏教室
- 2017年 秋冬教室
- 2017年 春夏教室
- 2016年 秋冬教室
- 2016年 春夏教室
- 2015年 秋冬教室
- 2015年 春夏教室
- 2014年 秋冬教室
- 2014年 春夏教室
- 2013年 秋冬教室
- 2013年 春夏教室
- 2012年 秋冬教室
- 2012年 春夏教室
- 2011年 秋冬教室
- 2011年 春夏教室
- 2010年 秋冬教室
- 2010年 春夏教室
- 2009年 秋冬教室
- 2009年 春夏教室
- 2008年 秋冬教室
- 2008年 春夏教室
- 2007年 秋冬教室
- 2007年 春夏教室
- 2006年 秋冬教室
- 2006年 春夏教室
学習教室
2015年09月05日
Tシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りの「レッツリユース!エコ布ぞうりつくり」を行いました。
初めて参加される家族もたくさんおり、また、子供たちが飽きるのではないかと心配しましたが、ほとんどの家族が両足とも作れたため、ほっとしています。
今回、教室に関して、あま市レクリエーション協会の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
Tシャツやシーツなどの布きれを用いて、手編みぞうり作りの「レッツリユース!エコ布ぞうりつくり」を行いました。
初めて参加される家族もたくさんおり、また、子供たちが飽きるのではないかと心配しましたが、ほとんどの家族が両足とも作れたため、ほっとしています。
今回、教室に関して、あま市レクリエーション協会の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
2015年08月01日
「ソーラー工作に挑戦」を行いました。
ソーラーパネルの仕組みやいかにエコなのかを説明した後に、"リユースソーラー2輪車”を作りました。
完成後、実際に太陽の下で、駆動実験を行い、かなりのスピードに皆さんびっくりしていました。
貴重な体験ができ、また、自由研究の宿題がばっちりになったと思います。
たくさんの人に参加して頂き、ありがとうございました。
「ソーラー工作に挑戦」を行いました。
ソーラーパネルの仕組みやいかにエコなのかを説明した後に、"リユースソーラー2輪車”を作りました。
完成後、実際に太陽の下で、駆動実験を行い、かなりのスピードに皆さんびっくりしていました。
貴重な体験ができ、また、自由研究の宿題がばっちりになったと思います。
たくさんの人に参加して頂き、ありがとうございました。
2015年07月11日
環境学習教室は「伝統工芸‘友禅染’で和風エコ体験」を行いました。
伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
「ぼかし」は大変難しい技術ですが、きれいなグラデーションをつける参加者もいて、先生が感心されるほどでした。
環境学習教室は「伝統工芸‘友禅染’で和風エコ体験」を行いました。
伝統工芸士の先生にお越し頂き、「ぼかし」などの技術を教えてもらいながら、多彩な色を使って、ランチョンマットに花や動物などの模様を染める体験を行いました。
「ぼかし」は大変難しい技術ですが、きれいなグラデーションをつける参加者もいて、先生が感心されるほどでした。
2015年06月21日
エコグリーン・エコ工作を行いました。
エコグリーンは、昨年人気のあったアイビーの植付け、エコ工作は、ペットボトルで風鈴作りを行いました。
どのプログラムとも、大変人気のため、途中、数がなくなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
あいにくの空模様でしたが、たくさんの方が参加して頂き、ありがとうございました。
エコグリーン・エコ工作を行いました。
エコグリーンは、昨年人気のあったアイビーの植付け、エコ工作は、ペットボトルで風鈴作りを行いました。
どのプログラムとも、大変人気のため、途中、数がなくなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
あいにくの空模様でしたが、たくさんの方が参加して頂き、ありがとうございました。
1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)
[前のページ|次のページ]
[1]